CMS

CMS(Content Management System)とは?

現在の日本は、大多数の日本人が、何らかの形でネットから情報を得る時代になりました。

スマホ、パソコン、タブレットいろいろな媒体がネットに繋がっています。

また、テレビなどのメディアもネットより情報を得たり、融合が進んできています。

そのような現状の中で、ホームページは、企業、店舗にとって欠かせないツールになっています。

企業、店舗に取って、広報、情報の伝達の場として最も重要なツールであり、今後もそれは変わらないでしょう。

このような状況では、「より早く」、「タイムリー」に情報を発信することが重要になります。

その時に、役に立つシステムが

「CMS(Content Management System)」

です。

簡単に説明しますと、CMSとは、パソコン、スマホ、タブレットなどからネットにアクセスしてホームページのコンテンツ(記事、画像等)

が簡単に更新、配信できる仕組みです。

ブログなども一種のCMSです。

CMSは、2005年ぐらいより本格的に普及しだしており、現状、ホームページの更新に力を入れている企業はかなり導入が進んでいます。

※E-コマース版のCMS、スマホ版のCMS等、多種多様のサービスがあります。
CMSは、中小企業にとっては、自社内のスタッフで更新出来るので自社でホームページを運営するためには欠かせないツールです。

世界で一番利用されているCMS「wordpress」はシステム自体無料(オープンソース)ですので、導入をご検討の方にはおすすめ致します。